人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林浩のコミュニケーション用のブログとして開設しました。


by pasthh

天然物

近頃の人工物は馬鹿にできない。いきなりこう切り出しても何のことか分からないと思う。天然物の代替品として作られた人工物のことである。そう思った物はまず筆、それと砥石。筆に関しては最近の水彩用のナイロン筆の使い良さは貂毛やリス毛に匹敵する。それなりのお値段はするが十分である。砥石に関しては所謂仕上砥石が¥6000~¥10000くらいで上等な物が買える。最初に人工の砥石が作られたのがいつなのか知らないが、ここ20年くらいでかなり品質が上がったような気がする。地球が2億5000万年かけて作った物を人間が作ったのだ。もし人間が人工砥石の研究製作を2億5000万年続けたとしたら、とんでもないものが出来るのではないかと嬉しくなる。しかし、人間がイイ物を作るのは当たり前だ。人間だって天然物なのだから。
天然物_a0350215_00031932.jpg

by pasthh | 2018-02-04 00:04 | 昨日思ったこと